慶応義塾大学日吉キャンパスで乳がん検診の受診啓発をしました

2013.04.17記事投稿

●2013年4月10日(水)
 於:慶応義塾大学日吉キャンパス(横浜市港北区)

 

 新入生の健康診断に合わせて、この日ピンクリボンかながわは、乳がん検診の受診を啓発する活動をしてきました。ブースでの自己触診法に加え、マンモグラフィ検診車の展示・見学もいたしました。

  また子宮頸がん啓発活動に取り組んでいる大学生グループ「女子大生リボンムーブメント」のメンバーも駆けつけ、共に、若い今だからこそ自分の身体を気遣い、予防できることは予防してほしいという願いを込めて、ワクチン接種や検診について説明をいたしました。

 

慶応義塾大学日吉キャンパス内に、マンモグラフィ検診車を展示。

 

マンモグラフィ車の内部見学とともに、
放射線技師による乳がん検診の説明をいたしました。

 

自己触診の大切さと、正しい方法をお伝えしました。

 

女子大生リボンムーブメントのメンバーも駆けつけ、
子宮頸がん予防についての啓発活動をしました。

 

 子宮頸がんをテーマに行われた座談会を冊子にまとめた
『LET’S TALK』を配布して、
子宮頸がん検診について啓発しました。

 

 女子大生リボンムーブメントによる、校内アンケート。
子宮頸がんについて、実際にどれだけ知られているかを調査しました。

 

 

  「みなさん関心はあるけれど、突っ込んだ情報となるとなかなか…。
これからもがんばります」と、啓発活動に意欲を見せるメンバー。

 

 

 

 

 

 

お知らせ,活動報告の一覧へ