横浜市内の小学校でPTA講演会に参加

2010.07.08記事投稿

●2010年7月7日(水)    於:横浜市立川上小学校(戸塚区)

 

 この日のピンクリボン活動は、川上小学校のPTA講演会への参加となりました。聴衆は、高学年の女の子をお持ちのお母様を中心に25名ほどが集まられました。

 第1部は、成長期の女の子の対保護者を対象とした「つぼみスクール」。講師は、㈱ワコール総合企画室の大久保香さん。成長期にある女の子の体型変化に合わせた下着選びのポイントをわかりやすく説明してくれました。またファーストブラのタイミングなど、思春期の女の子の微妙な心情を汲んだアドバイスに、保護者の方たちも深くうなづかれていました。

 第2部は、ピンクリボンかながわから乳がん検診の大切さについてお話させていただきました。まだ一度も乳がん検診を受けたことのないお母様もいて、マンモグラフィ検診の方法などを熱心に質問をされていました。

 最後は落合副校長先生の「お母様たちが元気でいないと、結局はお子さんが悲しい思いをしてしまいます。ご自身の体を、ぜひご自愛ください」という言葉でしめくられました。

 

ご自身もピンクリボン活動を積極的に取り組んでいらっしゃる
落合玲子副校長。

 

「つぼみスクール」では、女の子の成長度合いに合わせた
下着の選び方などを説明。実物を提示しながらのわかりやすいお話でした。

 


ドキュメンタリー番組「余命1ヶ月の花嫁」のダイジェストビデオを
上映した後で、事務局の本園智子が乳がんについてと、
乳がん検診についての説明をしました。

 


「こんなに、硬いものですか?」と、初めてしこりを触診した感触に驚く方も。
「4本指をそろえて、指の腹でまんべんなく…」と、
自己触診法を説明する事務局の五十木孝子。

 

 

 

お知らせ,活動報告の一覧へ