横浜ベイスターズ専属チアチーム「diana」・ピンクリボン活動研修会

2010.03.20記事投稿

●2010年3月12日(金)    於:松村ガーデンホール(横浜市中区)

 

  横浜ベイスターズ専属チアチーム「diana」 は、社会貢献活動の一環として、ピンクリボン活動を通年で行っています。

  ピンクリボンかながわはパートナーとして、「diana」のメンバーが更新されるこの時期に、乳がんやピンクリボン活動についての研修を行っています。

  今年は、『余命1ヶ月の花嫁』で知られ、ご自身のつらい体験を乗り越えて「千恵さんのメッセージ」を伝え続けるため『ぱんだ会』を立ち上げた赤須太郎さんをゲストに迎え、お話を伺いました。「diana」の新メンバーは、赤須さんの話を真剣に受け止め、これから自分たちがかかわるピンクリボン活動に対する思いを新たにしているようでした。

 ピンクリボンかながわの事務局からは、活動の目的や今までの活動実績、マンモグラフィ検診についての説明などをし、乳がんに対する知識を深めてもらいました。

 

 

「若い人でも乳がんになり、若い人ほど進行が早いから注意してほしい」
という千恵さんの思いを受け継ぎ、
乳がん検診キャラバンを実施している話などをする赤須太郎氏。

 

○○○○保健師から、乳がんやセルフチェックの方法についてなど、
基本的な講義を受けるdiana。

 

 

実際に自己触診した時に、
しこりがどのように感じられるか乳房模型を使って体験をしました。

 

 

この日、dianaたちに『余命1ヶ月の花嫁』の本が赤須氏より寄贈されました。
彼女たちのピンクリボン活動は、
横浜ベイスターズvs巨人のオープン戦、3月22日(祝)がスタート! 
その後の予定は、下記の通りです。

 

【横浜ベイスターズ ホームゲーム/diana・ピンクリボン活動日】

3月22日(月・祝) vs巨人
4月10日(土)   vs広島
4月17日(土)   vs阪神
5月5日(水・祝)  vs広島(母の日イベント)
5月15日(土)   vs埼玉西武
6月5日(土)    vs東北楽天
6月19日(土)   vs阪神
7月17日(土)   vs巨人
8月7日(土)    vsヤクルト
8月28日(土)   vs中日
9月18日(土)   vs広島

お知らせ,活動報告の一覧へ